東京都内最大級のレンタルスタジオ『新宿村スタジオ』バレエ、演劇、各種ダンスなど、多目的に使用できる稽古場、全39スタジオ!会議室としても利用可能!新宿エリアでアクセス抜群。最寄駅は東京メトロ西新宿駅。

5月も半ば、梅雨が近づき折りたたみ傘が活躍する時期ですね♪
暖かかったり、寒かったりと体調を崩しやすい季節なので皆様、風邪などにお気を付け下さいね。

堅苦しいあいさつはここまで!本題に参りましょう!

今回は、新宿村スタジオまでの道案内『中野坂上駅』編デス!!

新宿村スタジオの最寄り駅は『西新宿駅』なのですが、
実は『中野坂上』からも徒歩8分で来ることが出来ます!

では実際に歩いてご案内しまーす!(写真ですが…)
下記の写真が中野坂上A1出口です、ここから道案内スタート!

中野坂上

目の前の広い道を左に曲がりまーす。
道なりに直進します♪

①-1 ②-1

…しばらくすると神田川を渡る橋が見えて来ます。
橋からの景色はこんな感じ↓

川

ちょいと神田川について小話を。
神田川は井の頭公園内にある井の頭池に源を発し東へ流れ、
台東区・中央区と墨田区の境界にある両国橋脇で隅田川に合流する川です。

井の頭池の東端、立て札には…
「ここが神田川の源流です。神田川は善福寺川、妙正寺川と合流して隅田川にそそいでいます。」
と書かれています↓

8aa933f0cb69afa5e1c054a359301203

元の名前は「平川」といい、1590年に江戸に入府した徳川家康は、
海辺で井戸によって真水を満足に得ることができない江戸の飲料水を確保するために平川を改修し、
井の頭池と善福寺池、妙正寺池を水源とする神田上水を整備しました。

改修は続き、2代将軍徳川秀忠が洪水対策や天然の堀を企図したり、
小石川から南流していた流路を東に付け替える工事を行い、
その秀忠の命を受けた伊達政宗が現在の御茶の水に人工の谷の開削をし、
その後も幾人もの手によって改修・拡幅工事が続けられて現在の神田川となりました。

o0473047912334772731 Iemitu 452201

いやいやいやいや、政宗だけかっこ良すぎるでしょ。

高度経済成長期には生活排水の流入によって水質が悪化し「死の川」とも呼ばれておりましたが、
もともと湧水が多く整備が進んだ現在では、鯉や鮒だけでなくなども生息するようになりました。
川岸整備により植栽された桜によって、春にはたくさんの人が花見に訪れています

img_1

さて、道案内に戻ります!まだまだ直進ですよ~♪

④-1 ⑤-1

…ん?あれれ?

新宿村-1 新宿村アップ-1

中野坂上駅A1出口をでて、1回左に曲がって直進してきただけじゃんか!

一本道

なんと道案内しがいのない道め!このままではブログが手抜きのように…

何かブログの原稿量を増やす手はないか?

…ん!?

そういえばこんな会話が…

村人A「最近アレ、少なくなったよね~」
村人B「あー、アレね」
私「アレね~、昔はみんな持ち歩いてたよね~…テレフォンカード」
村人A・B「違う!そっちじゃない!公衆電話っ!」

※この会話はフィクションです。

ふむ、たしかに最近あまり見かけないですね…。
ということで『公衆電話』を探しに行きます。
せっかくですので地図など使わずに探しましょう!

…。

……。

………どこだよ。
…全然見つからん。

…彼に聞いてみますか。

ウマ-1

いやいや、絶対聞く気ないでしょ、この馬。
ヒヒンじゃないよ。
どこだよ…どこに…公衆電話が…。

とりあえずあそこの『もしもボックス』に入って、
もし馬が念仏聞けたら…」って…。

…。

……。

…あれやん?

公衆電話-1 公衆電話2-1

意外と近くにありましたよ、公衆電話。
私のさまよってた時間とは…。
新宿村スタジオCENTRAL館からの道順は下のマップの通り!

無題-1

 

<新宿村スタジオの近くのグルメもご紹介!>

今回ご紹介するのはスパゲティ屋の『くぼやん』さん!

IMG_1675 IMG_1677

西新宿駅から徒歩1分、青梅街道沿い、ジョナサンの地下にあるお店です。
趣きのある店構えが目印!

IMG_1676 IMG_1674

プリッともちもち、茹であげの太麺が特徴の安くて旨い、ガッツリ系のスパゲティ。
オススメはナポリタン!昭和を思い出させる懐かしい味です。
レギュラーサイズ300g、大盛り450g、特盛り600gとボリューム満点♪

62442d35c41f-3f1f-4e4b-9bfa-2717ebaac9ab_l