Follow us

スタッフブログ

2023 May.08

ピアノと感染症対策緩和について

Share

皆さんこんにちは!
春も過ぎ少し夏が感じられる季節となってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
今回はピアノの歴史に触れながら新宿村スタジオにあるピアノをご紹介させていただきます。

現在、新宿村スタジオにあるピアノは主にYAMAHAです。
他メーカーでも良い状態のピアノを積極的に導入しています。
これはYAMAHAの高い技術で製作したピアノが一般的に普及しているからと言えますが、
そもそもYAMAHAとはどういったメーカーでしょう。

YAMAHAはピアノ製造技師の山葉寅楠(やまは とらくす)が立ち上げた会社です。
ピアノ産業から発展して今ではピアノシェア世界1位!
また他の楽器や半導体、バイクなど様々な分野で高い技術力を持つメーカーとして有名です。

一般的にYAMAHAは良いピアノが多いと言われ、実際に機構を見てもとても精巧に作られています。
高い技術力で製作されたピアノは長持ちし、良い環境だと音も熟成していきますので中古品も大変人気です。

現に40年程前に製作されたU1等のUシリーズ、
今は生産されていないグランドピアノC7の中古品を弾くとその楽器としての完成度には驚きます。

新宿村スタジオの401stではYAMAHAのUシリーズ U1(10)Aを採用しております。
このピアノは背が高く一般的なアップライトピアノより弾きやすく音量が大きい特徴があります。
中音は優しく、低音高音は迫力のある音を出し、
アンサンブルでお使いいただいても他の楽器に負けないポテンシャルを持っています。

ぜひお気軽にご利用くださいませ。
※ピアノ使用ご希望の際はご予約時にお申し付けください。

YAMAHAの前身は日本楽器製造という名前でしたが、
そこでは今のKAWAI楽器を立ち上げたピアノ製造技師の河合小市(かわい こいち)も技術を学んでいます。
YAMAHAは日本楽器技術全体の元になっているといっても過言ではないと思います。
新宿村スタジオも表現者のサポートとして支える存在でありたいと願っています。


<新宿村スタジオでは5月8日付で感染症対策が緩和されました>

・ 喫煙所・エレベーターの定員制限を撤廃
・ 検温受付の撤去、検温済チケットの廃止
・CENTRAL館地下1階の解放
・シャワールーム順次解放予定
・置きチラシの再開
・スタジオ内での飲食OK

詳しい内容につきましてはHPの「お知らせ」を是非ご一読くださいませ。
引き続き可能な範囲の感染症対策に皆様のご協力をお願いいたします。

新宿村スタジオ